『ライザのアトリエ』1&2感想・レビュー【5つの良評価ポイントをネタバレなしに解説!】
今回はPS4版ライザのアトリエをトロフィーコンプリートした私がライザのアトリエの魅力や面白さを紹介していきたいと思います。
発売前である2019年6月6日にはツイッターでトレンド入りもをした『ライザのアトリエ』。2020年には続編の『ライザのアトリエ2』が発売し、今からでもプレイしておきたいという方も多いはず!
レベルの高いキャラクターデザイン以外にも魅力たっぷりなライザのアトリエについて詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧ください♪
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目次
アトリエシリーズとは
アトリエシリーズは、コーエーテクモゲームスから発売されている錬金術を題材にしたRPG作品です。
作品数は20を超えており、その中でもライザのアトリエはアトリエシリーズの中でも過去最高の50万本を出荷しています。
アトリエシリーズは大きく4つのシリーズに分けることができ、ライザのアトリエ1、2は秘密シリーズに該当。2022年2月に新作としてリリースされたソフィーのアトリエは不思議シリーズというようにシリーズごとにストーリーが繋がっているのが特徴です。
各シリーズの特徴と良いところについては以下のリンクからご覧ください♪
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ライザシリーズのストーリー概要【わかりやすい王道なストーリー】
ライザのアトリエシリーズは2作品にわたってストーリーが継続していますが、複雑なシナリオ展開は一切無く、分かりやすく楽しめるのが特徴です。
それぞれのストーリーを簡単に見ていきましょう。
ライザのアトリエ1のストーリーは?
ライザのアトリエ1作目のストーリーは、湖に浮かぶ島の村に住む主人公ライザが刺激を求めて友達と一緒に島の対岸に探検に行くところから始まります。
夏休みの冒険のようなノリでストーリーが進んでいくのですが、最初は無邪気に刺激を求めて行動していたライザたちが、冒険を通してそれぞれ夢を持つようになり、しっかり目的をもって行動するようになっていきます。
伏線のはり方も丁寧で伏線の回収もわかりやすいので、「なんかよくわからなかった」とはならず、すっきり終わることができます。
ライザのアトリエ2のストーリーは?
ライザのアトリエから3年後の世界が舞台で、島を出て王都に来たライザが数々の遺跡を調べ、伝承を紐解くところからストーリーが始まります。
前作で共に冒険した仲間との再会もあり、3年間でキャラクターがどのように成長しているのかも見ていて楽しいポイントです!
ライザのアトリエシリーズがおすすめな人とは?
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ライザのアトリエシリーズの評価・5つの魅力とは?
ライザのアトリエを1、2ともにトロコンまでプレイした筆者的に大きな魅力として挙げられるのが、以下の5つの点です。
アトリエシリーズはすべてRPGの期待値を大きく超えるものが多く揃っています。その中でも圧倒的に魅力的なキャラクターデザインだけではなく、
魅力的なキャラクターデザイン
ツイッターでバズった理由でもあるキャラクターデザイン。これが目的でライザのアトリエをプレイしようか考えている人が多いかも。
シリーズ通して男性から見て魅力的なキャラクターが多いですよね!そこに今回は更に魅力的なキャラクターが仲間入り。主人公のライザはもちろんですが、筆者的にはリラというキャラクター(画像一番左)は、アトリエシリーズのキャラクターデザインが好みな方には必見です。
RPGではストーリーが進むにつれて、移動が面倒だと感じてきますが、ライザのアトリエではキャラが可愛く、動かしているだけでも楽しいです。おかげで採取や探索などで移動が多くなっても面倒だと感じずにプレイできますよ!
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自分好みに撮影できるフォトモード
探索中に撮影できるフォトモードがアップデートで追加されました。
好きなキャラクターを配置でき、フレームや時間帯を変えることができるので、自分好みのシチュエーションで撮影することができます。魅力的なキャラクターデザインとの相性がよく、フォトモードだけでも買う価値があると思うほどです!
実は簡単な調合システム
アトリエシリーズを語る上で欠かせないのが調合システム(錬金術)。調合と聞いて「難しそう」と思う方もいらっしゃるかと思います。ですが実は簡単に調合することができます。
マテリアル環と呼ばれる枠の中の作りたいものに、同じ色(属性)の材料を選択するだけで作成できますし、おまかせ材料選択もできるようになるのでとても簡単です。
リアルタイムでスピーディーなバトル
ライザのアトリエのバトルシステムはリアルタイム式になっており、とてもテンポよくバトルをすることができます。
「テンポが速くて苦手」という方や「バトルはいいからストーリーが見たい」といった方はアップデートで追加されたVERY EASYの難易度を選択することで楽にバトルができます。
バトルをより面白いものにするアクションポイント
バトル中、敵に攻撃することでアクションポイント(以下AP)がたまっていきます。APを消費することで、スキルや必殺技、待機中でもすぐにスキルやアイテムが使用できるようになるクイックアクションができるようになります。
APをためて必殺技を撃つのか、スキルを撃ちまくるのか、はたまたアイテムをすぐ使うためにクイックアクションを使うのかなど、バトル中の選択肢が増えるので、リアルタイム式のバトルと合わさって戦略性があり、とても面白いです!
ライザのアトリエシリーズの魅力まとめ
ライザのアトリエはアトリエシリーズの中でもライト層に向けて作られており、シリーズ間で大きなつながりもないので、アトリエシリーズが初めての方でもプレイしやすいと思います!
もし、「簡単すぎて物足りない」と思った方は過去作をプレイすると難易度が上がっており、ちょうどよく感じるはずなのでぜひプレイしてみてください!
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